心地良い白髪生活

Written by dorefasu on 26/01/2021 in 白髪 with no comments.

こんにちは。私自身の白髪体験談をお話しします。

昨日37歳の誕生日を迎えた私!は、30歳過ぎたあたりから、急激な右前頭部の白髪大量発生に悩まされています。

なぜか、一部分に集中して生えてきました。

ネットで調べると、どうやら頭頂右半分の白髪というのは、神経を多分に使ったときに出てくることが多いと、書かれていました。

確かに私自身の半生は少し壮絶で、20代で両親を失った事、結婚、年子出産育児、

32で離婚、その後新しい恋人には奥様がいたりと、厄年真っ盛り街道を駆け抜けた(今では笑い話)自分には、体力気力共に、自分では思っていた以上の負荷がかかっていたのだなと、感じています。

それでも離婚後、介護の仕事を続けてきたかいもあり、

ある程度食べていけるだけの収入と、介護福祉士の国家資格も取得しました。(褒めてあげたい部分です。)

さてさて、そんな白髪頭に悩まされている私は、この生活にサヨナラすべくいくつかの方法を試してきたので、この記事を見てくださっている皆様の参考になるような体験談をお話ししていきますね。

まず一番に試したのが、飲むサプリメント錠剤です。、

飲み続けると白髪が生えてこなくなる、というものですね。

約半年続けたかなーとおもいますが、効果は実感できませんでした。

次。白髪染めシャンプー。これも、白髪部分が薄く金色に染まったかなーという程で、やはり根本的な改善には至らなかった感想です。

何よりこれは手間がかかり、コスパ悪い印象でした。

やはり小まめに美容院で白髪染めをしていただくのが一番かな、っと思っていますが、このコロナ禍もあり、最近は初めて3ヶ月ほど放置しています。

根本的な改善方法として、ストレスをなるべくため込まない!を実践しています。

基本、早寝早起き、自分に甘く、人にも優しく、水分たくさん摂って、好きなものを我慢し過ぎず食べる事。

日本人の皆さんは言われているように」基本的に真面目過ぎです。自分自身に厳し過ぎたりしますね。

私も例外ではありませんが、健やかで居るためには、もっともっと、自分を大事にしてあげて下さいね。

そこから白髪も自然と以前よリも減ったかなーと感じられたり、

もしかしたら、白髪でさえ、自然の摂理として愛おしく、感じられる自分自身になる。

またはそう言ってくれるパートナーも現れてくれると思います。

何だか「白髪」とは少しかけ離れた話になってしまいましたが、

これを読んでくれている皆様が多少の白髪があったとしても少しでもハッピーに、穏やかに、日常を送ることが出来たら、とても嬉しいです。

Comments are closed.