頭皮の臭いが気になる場合

Written by dorefasu on 28/05/2021 in 口臭 with no comments.

頭皮の臭いが気になる方は意外と多いです。原因の一つは、洗いすぎです。多くの方は毎日お風呂に入り、毎日洗髪をしていると思います。体は石鹸やボディソープを使い、洗髪にはシャンプーを使いますが、この毎日のシャンプーが頭皮の臭いの原因になっている事があります。

http://www.ateliercinex.org/

毎日シャンプーで洗うことで汚れと一緒に必要以上に頭皮の皮脂も洗い流してしまいます。洗い流された皮脂を補うため、過剰に皮脂が分泌されて毛穴に溜まり、臭いの原因となってしまいます。それなら、また洗えばいいということになりますが、そうすると更に皮脂が洗い流され、悪循環に陥り、頭皮が乾燥してフケが出やすくなります。

髪も油分を失い、パサついた状態になってしまいます。 髪や頭皮は毎日シャンプーで洗わずに、お湯で頭皮を洗う「お湯シャン」をオススメします。

市販されているシャンプーから、いきなりお湯シャンに切り替えるのは抵抗もあると思いますので、徐々に切り替えて行くことをオススメします。最初は違和感があるかもしれませんが、徐々に慣れてきて、その頃には頭皮の臭いも気にならなくなります。髪質も変わって来るでしょう。誰でも臭いは気になるので、必要以上にシャンプーを使うことで悪循環になっているかもしれません。

Comments are closed.