若白髪と若ハゲ

Written by dorefasu on 17/06/2021 in 白髪 with no comments.

若白髪と若ハゲを選ぶならどっちがいいだろうか?きっとほとんどの人は若白髪の方がいい、というに違いない。私もそう思っていた。私は父親が若白髪、祖父がハゲだった。つまり、父親譲りなら白髪、隔世遺伝ならハゲということになる。伸るか反るかのリスキーなDNAだ。兄は若ハゲになったため、確率的には若じらがになると思っていた。

http://www.aliancapelaescolha.org/

ところが、年々おでこの面積が広くなっているように感じる。最初は気のせいだろうと思っていた。しかし年経つにつれ言い訳できないほどにおでこの面積が広くなってきている。これはハゲだ!ついに自分のDNAを悟った気がした。

 しかし最近、新たな事実が判明している。それは白髪だ。後ろ髪の所々に白髪が見え隠れしている。それが年々増えてきているのだ。白髪は隠れていると目立たない。しかし何かの拍子にフッと出てきて目立つのだ。それがここ最近、何かの拍子がとても増えてきているように感じる。つまりこれは、拍子が増えたのではない。白髪が増えてきたのだ。

 ダブルだ。私はダブルだったのだ。前側はハゲ、後ろ側は白髪だったのだ。祖父と父の良いところ?悪いところか。を両方から吸収してすくすくと育ってしまった。それが私である。

 白髪染めは今のところしていない。近いうちにすることになるだろう。

Comments are closed.