温泉旅行に行ったら髪がパサパサに

Written by dorefasu on 10/10/2021 in ヘアケア with no comments.

先週久しぶりの家族旅行で大分県は別府市の温泉旅館に泊まってきました。http://river-lab.org/

「おんせん県」というだけあって、そこら中から湯けむりが立ち昇り、風景は抜群、温泉も最高でした。泊まった旅館は、部屋に温泉が出る内風呂があるタイプでした。ところが、シャワーの水圧が低かったため、毎晩浴槽に貯めた温泉を風呂桶ですくって、髪を洗っていました。

「温泉で髪を洗うなんて贅沢!」と思っていましたが、旅行から帰るときには髪がパサパサになってしまいました…。あれ?と思いインターネットで調べてみると、温泉で髪を洗うと髪にダメージを与えてしまうそうです…。知りませんでした…。なんでも、温泉で髪を洗うと、温泉が髪のたんぱく質を溶かして、キューティクルが開いてしまい、内部の水分が抜けてしまうとか…。

温泉効果のおかげでお肌はツルツル、すべすべになったのですが、代償として髪には良くなかったようです。とくにアルカリ性の温泉だと美肌効果大、そして髪へのダメージも大とのことです。泊まった旅館の温泉を調べてみるとしっかりとアルカリ性の温泉でした。チェックイン時に旅館の女将さんがは「美肌の湯」を強調していたのですが、髪へのダメージもしっかりと告知して欲しかったです 笑

Comments are closed.