肌荒れの悩み。その対策について。

Written by dorefasu on 23/11/2021 in スキンケア with no comments.

私は学生の頃から現在に至るまで様々な肌トラブルに悩まされてきました。

対処法を少しでも共有出来たらと思います。

http://www.poznanbaroque.com/

思春期ニキビから始まりストレスによる毛穴の広がりやほうれい線などの肌荒れ。どうにかしたく、調べたり色々なことを試しました。

結論からよくなった方法を書きます。

・洗顔時

手を清潔にする。ぬるま湯を手にすくい優しく洗う。よく泡立てた泡をこすらないように顔に乗せる。すぐ洗い流す。(シャワー、熱いお湯厳禁。)優しくそっと水分をふき取る。すぐ保湿。

・生活面

小麦製品、砂糖をなるべく控える。軽い運動。髪やまくらが顔に当たらないようにする。十分な睡眠を取る。家の中でも日焼け止めを塗る。

・スキンケア

敏感肌用などの化粧水をパッティング(叩く)しないよう優しく肌に押し込むようになじませる。乳液や保湿クリームなどでフタをする。脂質肌だからといって化粧水だけで終わらすのはお勧めしません。(化粧水のみだとお肌が水分不足だと感じ脂を過剰に分泌している可能性があります。)スキンケア用品には個人差がありますので色々試してみてください。個人的にニキビが酷いときは、薬用はきつくピリピリしたのでやめました。

以上です。いきなり全部するのは難しいので、参考程度に一つからでも試してみてください。

肌の調子が良くないと外に出るのも嫌になってしまいます。酷いときは鏡を見るたび本当に毎日嫌な気持ちでした。肌荒れのストレスからさらに悪化…の悪循環。

年々色々な悩みが出てきますが、少しでも良い状態を保ちたいものです。

Comments are closed.