若白髪の原因と対策

Written by dorefasu on 22/01/2021 in 白髪 with no comments.

白髪の悩み…最近急に自分ごととなってきました。

といいうのも、31歳を過ぎてから急に白髪が増えだしたのです。特に、表面の髪の毛をぺろっとめくったあたり。ハーフアップにすると、鉢の生え際に白髪が何本も見つかりました。

かくいう私は若白髪の家系。特に父は早くから白髪が多かった。私自身ですら、小さい頃からたまに自分の髪に白髪を見かけるタイプだったのです。

若白髪は本当に遺伝が関係あるの?30代の白髪って増える一方?疑問に思って、行きつけの美容室に色々質問をぶつけてみました。その結果をお伝えします。

白髪について1.若白髪は遺伝する。

若白髪と遺伝は、ある程度関係があるそうです。というのも、白髪の原因となるメラニンの生成に個人差があるからとのことでした。色黒の家系、色白の家系といった具合で、白髪になりやすい家系というものもあるとのこと。

そういえば、生まれたばかりの息子にも1本白髪が生えていたのです。私の家系は遺伝子的に、髪のメラニン生成が行われにくいのかもしれません。

白髪についてその2.白髪は絶対に抜いてはいけない。

白髪は抜いたら増える、とはよくいいますが、都市伝説ではなく科学的根拠のある事実だそうです。

白髪を抜くと、メラニンをつくる細胞(髪を黒くする細胞)が傷つき、周りの髪も白髪になってしまうとのこと…。

白髪を見つけたら抜かずに、地際でカットするか染めるかするほうがいいそうです。

白髪についてその3.治ることは殆どないが、マッサージで改善することも

白髪は、血流不足も原因の1つだそうです。

年を取り、血流が鈍くなるとそのぶん白髪も増えていくことになるのです。

一度白髪になってしまったものはなかなか戻りませんが、頭皮マッサージで血流を良くすることで悪化を防げるようです。また、ストレスなどの急性の原因の場合は白髪の復活も場合によってはあるみたいですよ。

Comments are closed.